SOUL CAST

思うままにはならぬ世の中

幾度目のダイエットになるのか?

前回の投稿が6月。

そのときは、人生初の「変形性ヒザ関節症」になってちょっと凹んでいた。

医者から「原因は肥満」と言われ、このままではせっかく始めたタップダンスも続けられず、歩くこともままならなくなることから、もう幾度目となるだろう大幅な減量をすることを決意したのだった。

始めたのは、今流行りの「糖質制限食ダイエット」。

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

 

糖質を極力摂取しない食事を1日2食。

(元来“大食い”の私は、1日の総摂取カロリーを1000kcalにするため、

朝・昼食のみでキチンとした夕食をとらないことにした)

ほとんどの炭水化物は禁止だが、思ったよりも米飯への禁断症状というのは出てこなかった。麺類も同じ。でも、辛かったのは芋類ww。食べないことで改めて自分が無類の芋好きなのだと認識したくらいww。フライドポテトが世界一好きだったのだ...

野菜と肉、魚、豆・豆製品を中心としたメニューを大体3品。

米飯でお腹を膨らませていた分、おかずだけで満足するように献立るのが大変だった。必然的に朝から酒の肴のようなメニューww。辛さやひもじさは全くなかった。

 

とにかく体重を落とせば、歩行時の膝の痛みや水が溜まるのが治まるだろうと、

今までになくかなり真剣に取り組んだ。

結果、5ヶ月経って-12kgの減量に成功(まだ継続中だが)。体脂肪率は10%も落ちた。メタボおやぢ向けのダイエット法らしく、腹部や腰周りの脂肪がかなり落ちて、おかげで、ちょい昔の服が着られるようになった。

膝も、今では屈伸運動ができるまでに回復した。(グルコサミンのサプリは摂っていた)もちろん、通院することもなく、タップダンスも続けられている。

 

ところが、ここで(5ヶ月経って)バッタリと落ちなくなった。

これまで8kgの減量がせいぜいだったのが、10kg以上減ったことに調子に乗って、20年前の体重に戻したいと欲をだした直後だった。

う~ん、身体が慣れてしまったのか?はたまた、停滞期か?

ここで諦めないで、とりあえず年末まで続けようかと思っている。